PDFをスマホで編集する方法【Adobe Acrobat Readerの使い方・iPhone編】

pdfアイコン

申込書などがPDF形式のファイルで配布されることは多くあります。それをわざわざ印刷したり、パソコンで編集するのは面倒な場面もあると思います。そこで、PDFをスマホアプリで編集する方法をご紹介します。

今回はiPhoneでの編集方法ですが、Androidにも同じアプリがあり、使い方もほぼ同じはずなのでAndroidユーザーの方にも役立つと思います。そのうちAndroid版の使い方も書きます。

まずはアプリをインストール

まずはアプリをインストールしましょう。

インストールが完了してアプリを開くと、ログイン画面が出てきます。ログインするのが面倒であれば、右上の×を押してください。ログインしなくてもPDFの編集は問題なくできます。

Adobe Acrobat Readerログイン画面

PDFファイルをアプリにコピー

編集したいPDFファイルをiPhoneで開いて、書き出しアイコンの画像のようなボタンをタップしてください。

safariでネット上のPDFファイルを開いたときの例↓

safariでネット上のPDFファイルを開いたときの例

下のような画面になるので、「Acrobatにコピー」をタップしてください。

Acrobatにコピーボタンの例

下のような画面になれば編集する準備は完了です。

PDF詳細画面

テキストを入力する

アプリでPDFファイルを開いたら、右下の青いボタンをタップしてください。

PDF編集ボタン

下のような編集画面に変わったら、「入力と署名」ボタンをタップしてください。

PDF編集メニュー画面

テキストを入力したい箇所をタップすると、下のように入力できるようになります。

PDFへのテキスト入力画面

入力が終わったら左上の「完了」をタップしてテキストの入力が保存されます。

PDF編集完了ボタン

編集したPDFファイルが保存されている場所

PDFを編集したら、送信したり印刷したいですね。そのために、編集したPDFファイルが保存されている場所をお伝えします。

まずは、「ファイル」というアプリを開いてください。このアプリはもともと入っているはずです。

こんなやつ↓

iPhoneファイルアプリのアイコン

ファイルアプリを開いたら、「このiPhone内」をタップしてください。

ファイルアプリ「このiPhone内」ボタン

「このiPhone内」をタップしたら、下のような画面になります。次は、「Acrobat」をタップしてください。

「このiPhone内」画面

この「Acrobat」の中に編集したPDFファイルが保存されています。

「Acrobat」画面

追伸

テキストを入力する以外にも、手書きで線を描く・マーカーを引く・署名を作成する等、色々なことができます。他の編集方法についても、近いうちに追記していきます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です